読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

パスポート

投稿日:

IMG_0858今すぐの予定はないのだが、行きたい国があるのでとりあえずパスポートを取得した。

これまでに二回パスポートを取っていて、それぞれ一回ずつ出国したことがある。一度は新婚旅行の時で、もう一回は仕事の出張だった。

一番最初の時は旅行代理店で申請書類を書いてもらったんだけど、わざわざ代書をお願いするほど難しい申請書類ではない。戸籍抄本と写真があればよくて、写真はパスポートセンターのそばに業者があるのでその場で撮れば良い。僕はマイナンバーカードの申請用に撮った写真を持って行ったんだけど、メガネのストラップが写り込んでNGとなってその場で撮り直して書類を提出した。あとはパスポートの交付まで一週間待って、交付書類に都道府県の証紙と印紙(10年パスポートは合わせて16000円)を貼って交付窓口に提出する。本人確認の質問にいくつか答え、パスポートのICチップに書き込まれている内容を確認して受領する。申請も交付も10分もかからない。

そういえば前回は住所確認のために自宅に届く交付のハガキを持って行ったような気がするが、今回はそれがなかった。思ったより簡単だ。

マイナンバーカードもこれくらい簡単に発行できるはずであるが、手続きが複雑な上にうまくいっていないらしい。システムの問題らしいけど、そもそも自治体が交付することに無理があるのではないかと思う。

ともあれ、これで思った時に海外旅行ができる。

東京からなら安いツアーもいっぱいあるから、北海道に戻る前にどこかに行きたいと思案している。

とりあえずは台湾に行ってみたいかな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.