技術

iPod touchで公衆無線LANその後

投稿日:

公衆無線LANを使ってみて、むむむと思ったのが認証なのだな。

今使っているMzoneでは、アクセスポイントにつないだときに強制的にログイン画面に引っ張られていって、やたらと長いIDを入力しなければならない。touchでこれをやるのはかなり大変で、接続したと思ったら電車が走り出したりして結構悲しい思いをする。

どうもOSが2.0になったらきちんとした認証システムが導入されるらしいので、それまではブックマークレットを使った裏技的な方法でなんとか凌ぐしかないのだった。

とはいえ、この間狸小路と駅前通のクロスするあたりで接続してみたときはなかなか便利だと思った。地図を見るのにはtouchの操作性が抜群にいいのだ。

街のなかくらい全域で使えるようになったら便利なんだけど、それより定額でHSDPAとかモバイルWiMAXが普及するほうが早いんだろうなあ。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.