おもしろ モノ 妄想 学び 思考 技術 技術・科学 日々

IoTって言葉はいつまで続くだろう?

投稿日:

IoTって?

Internet of Thingを略してIoT。インターネットにあらゆるモノがつながることを表している。昔、ユビキタスコンピューティングって言葉があったけど、それよりはわかりやすいかもしれない。

この言葉が出てきてから、IoTってなんだろうとずっと考えてきた。これも古い言葉だけど、情報化社会はどんどん進んできている。それが具体的なモノにまで広がってきた。そして、本来モノが持っていた情報(例えばデザインも情報の一種だ)と融合し始めている。

今は?

IoTというと、それを実現するための比較的小さなコンピュータデバイスを思い浮かべることが多い。スマホであれだけのことができる時代だから、小さいと言ってもパワフルな性能を持っているし、消費電力も小さい。

どれくらい小さいかといえば、例えば僕の左手にある活動量計。そんなに頻繁ではないけれども結構複雑な計算をこなし、ときには通信も行う。大きさはケース込みで1.5cm×4cmってところかな。このなかに計算機と通信機とディスプレイが収まっているわけだ。

活動量計を使ってみて

我ながら毛深いなあ。 機器の情報 活動量計って? そのまま自分の身体の活動量を測るものである。 僕が使っているものは、 歩数 歩行距離 消費カロリー 睡眠時間 睡眠の質 心拍数 血圧 を測れるようにな ...

続きを見る

IoTといえば出てくるArduinoとかRasberry Piはどちらかというと試作をするためのボードという感じ。本物のモノを作るときはもっと小さくなるはずだ。

で、僕がIoTの時代を強烈に感じたのがGoogle Homeだったわけ。

Google Homeが届いたよ

Google Homeって何? とりあえずこんな記事を書いたので、そっちを見てもらうとして、 こんなのですね。 できることは? スマホ持っているんだったら、Google Assistantってのをイン ...

続きを見る

今までコンピュータと言えばPCもスマホも画面があって、手で操作するものだった。それが声で操作でき、割と自然に生活の中に溶け込んでいる。うん。まだできることは少なくて、生活を変えるってところまではいってないけど、気楽にBGMが流せるくらいには僕の生活が変わった。

必要なことは?

2つある。

ひとつは、IoTデバイスがどんどん作られて、それが安価に流通することだ。まずはモノがなければどうしようもない。

ふたつめはアプリケーション・プログラムだ。モノとどっちが先かということはあるけれど、世の中を変えるのはたぶん目に見えないプログラムなのだ。

そういう観点で今日はインターネットを徘徊してみたのだけれど、すでにコンピューティング環境は整い始めているんだということに驚いた。

プログラミングといえばパソコンで行う。それは今も変わらないけど、環境は大きく変わっていた。Googleも、Amazonもクラウド上にプログラミング環境がある。そう。ブラウザがあればプログラムは作れるし、世界に向かってデプロイできる。

正直、僕は随分昔の人になってしまったなと思った。

これからやらなければならないこと

もうプログラミング言語がどうこう言う時代じゃない。もちろんそういう世界は残るが、それはインフラストラクチャのなかに入ってしまう。アプリケーションはビジュアルに開発できるのが当たり前になるようだ。

クラウドをプログラミングするのはそういうやり方になる。そして、手元には非力でも十分な端末があればいいということになるのだろう。そんな端末はとても安くなり、月額いくらでクラウドを使うのが当たり前になるだろう。それは遠からず定額になってしまうかもしれない。

僕のような古いプログラミングしか知らない人は情報弱者として取り残されるだろう。そんなことはクラウドに任せてサービスをうまく使えるのが普通の人ということになる。もちろんそのときにはIoTは十分に行き渡って、IoTという言葉が消えているだろう。あらゆることがIoT(に代わるさまざまなサービス名称)上で実行され、コンピュータも、インターネットさえ意識に登らない時代になるだろう。

情報を囲い込むものは社会主義のように滅ぶだろう

このような世界では情報はあまねく広がっていく。情報をせき止めようとしても無駄だ。人は知ることを求める動物だし、知識はそのまま力になる。それを封じようとする組織は自然に力をなくして滅びてしまうだろう。

僕たちはすでにそういう時代に生きている。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-おもしろ, モノ, 妄想, 学び, 思考, 技術, 技術・科学, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.