MySite 学び 技術 日々

ホームページのJoomla!はあきらめてWordPressにした

投稿日:

ホームページを作ってみることにした

このブログのドメインはblog.nyaos.netだ。どうしてblogで始まるかというと、wwwをホームページに残しておこうと思ったからだ。

長いこと古いJoomla!で作ったページを表示していたんだけど、随分古いバージョンだったのでこの際新しいバージョンで作り直すことにした。

使い方がよくわからない

Joomla!を使っている理由はあまりないんだけど、当初はわりとテンプレートとかモジュールとかいろいろあって面白そうだったのだ。とはいいつつ、そんなにコンテンツを作る気もなかったので放って置いた。だから使い方も真面目に勉強していない。

で、新しいバージョンになったのを見たら、なんだか最初のワクワク感のない画面になっていて、しかも操作がまるで想像がつかない様になっていた。

一旦ホームページを作ってみたけど、ちょっと設定をいじったら戻し方がわからなくなって、とうとうJoomla!は使えない!って事になってしまった。

つかいなれたWordPressに変更

結局Joomla!は全部消して、ホームページもWordPressで作ることにした。

最新の付属テンプレートが結構かっこよくて、あっというまにホームページが一丁上がり。

それがこれ。内容はこれから徐々に増やしていこうと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-MySite, 学び, 技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.