読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

おもしろ モノ 学び 技術 日々

Google Homeの動作がおかしかった

投稿日:

どんな現象か?

誰の声でも反応する。家族の一人のアカウントで動作する。

という状態だった。

気づいたのは自分のスケジュールを訊いたときで、「お役に立てません」だった。

今日は午前中時間があったのでGoogle HomeのHelpからチャットで問い合わせた。

基礎的なところから確認していったが、明らかにアカウントのリンクがおかしい状態だった。

どう解決したか?

Google Home(大きい方)の再起動を行った。マイクオフスイッチを長押ししていると、Google Homeがなにやら話す。そのあとアラーム音がなるまで押しっぱなしにして離す。

これが再起動の方法だ。

再起動後、スマホのGoogle Homeアプリを念のために削除し、再インストールしてGoogle Homeの再設定を行った。すると正常に動作するようになった。

具体的には、「僕は誰?」にちゃんと名前を返すようになった。あとでカミさんに再登録してもらって、「私は誰?」と聞いたらちゃんとカミさんの名前を答えた。

スケジュールも、僕とカミさんではちゃんと別のスケジュール応答が得られるようになった。

チャットでの対応

チャットでの対応はマニュアルを参照しながらやっているようで多少間延びしていたが、概ね良い印象だった。カスタマーサポートは電話よりチャットのほうがいい感じだな。

原因の考察

購入したのが早く、Google HomeのファームかiOSのGoogle Homeアプリに問題が会ったのではないかと思う。その後改善されたのだろうが、ウチのGoogle Homeは問題を抱えたままだったのだと思われる。Google Homeの再起動でファームが新しくなり、iOSのGoogle Homeアプリとの連携がうまくいくようになったのだろう。

今はきちんと声を認識してユーザを見分けて動いているようである。

なにか動作が変だなと思ったらとりあえず再起動するしか方法はないようだな。まあ、そういうデバイスだけどね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-おもしろ, モノ, 学び, 技術, 日々
-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.